本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > 研究活動 > 社会貢献 > 公開講座 > 平成28年度海事科学研究科公開講座「災害に強い社会を考える」

研究活動

社会貢献

公開講座

平成28年度海事科学研究科公開講座「災害に強い社会を考える」

災害は、私たちの暮らしのあらゆる場面に影響する可能性があります。この影響を少なくするためにはどうしたらよいのか、を考えていかなければなりませんが、実際には災害の起こる前からひそんでいた問題が、災害の影響をより大きくしている場合もあります。こうした問題は、災害発生前に対応策をとることによって減災が可能です。この講座では、異なる分野での災害の影響について災害発生前から持つそれぞれの弱さについて考えることによって、災害に強い社会とはどのようなものかを考えます。


講座名 災害に強い社会を考える
開設期間 平成28年8月3日(水)
時間帯 一部:10:30〜12:00    二部:13:00〜17:15
時間数 6時間45分
場所 一部:海事科学研究科    二部:深江丸
講習料 無料(ただし傷害保険加入のため実費徴収1,000円)
受講対象者 高校生、大学生、社会人
募集人数 36名
申し込み・
問い合わせ先
神戸大学大学院海事科学研究科 総務係
住所:〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5-1-1
TEL:078-431-6200(平日8:30〜17:15)
FAX:078-431-6355
E-mail:m_kokai@maritime.kobe-u. ac.jp
※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。
募集期間 平成28年7月8日(金)まで
備考

(1) 公開講座「災害に強い社会を考える」受講申込書を申込用紙(パンプレット2ページ目)を上記申込先へ郵送またはファックスしてください。メールでの申込も可。ただし、すべての項目を記載してください。

(2) 申込時には、傷害保険加入のために、氏名・ 講座参加時の年齢、生年月日、現住所、電話番号、性別の記載が必要です

(3) 定員を超過した場合は、抽選により受講者を決定します。7月15日頃までに参加の可否を連絡します。

(4) 気象条件により、内容や時間を変更することがあります。