本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > ハラスメント相談

キャンパスライフ

ハラスメント相談

 神戸大学では、学生、教職員の一人ひとりが心理的、身体的に安全かつ快適な環境で勉学に研究に仕事に専念し、充実したキャンパス・ライフをおくることのできる大学を目財しています。
 そのためには、安全で快適な教育・研究・労働環境を脅かすいかなる行為も黙認されるべきではありません。
 皆さんは大学の中で、学部、大学院やサークルあるいは職場に所属して、自由で幅広い人間関係をもつことができます。大学における人間関係は、男女の間、同性の間すべてにおいても自由、対等であり、互いに相手の立場を重んじることを前提としています。
 皆さんが、充実したキャンパス・ライフを送ることがでいるように、ハラスメントについて呼びかけたいと思います。
 ハラスメントに関する相談は、相談者が所属する部局等の相談員だけでなく、保健管理センター「こころの相談室」カウンセラーなど、どの相談員にもできます。
 相談をおこなう時間や場所は、相談員と直接相談して決めることになっています。


ハラスメント相談員名簿(学内利用者のみ)pdf_icon 


ハラスメントの防止に向けて