本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > 海事科学研究科 > 学位論文評価基準

海事科学研究科

海事科学研究科における学位論文評価基準


神戸大学大学院海事科学研究科は、学位論文について、研究科のディプロマ・ポリシーに基づき、以下の基準により総合的に評価する。


修士論文の評価基準


修士論文の審査にあたって、学位論文の専門性を次の観点に基づき評価する。なお、各分野における研究手法や特殊性についても考慮する。


  1. 研究内容に独創性と創造性が認められること。
  2. 課題設定が明確かつ適切になされていること。
  3. 先行研究の検討と吟味が適切になされていること。
  4. 論旨の明確性と一貫性が認められること。
  5. 論文体系及び論文体裁の妥当性が認められること。

博士論文の評価基準


博士論文の審査にあたって、学位論文の卓越した専門性を次の観点に基づき評価する。なお、各分野における研究手法や特殊性についても考慮する。


  1. 研究内容に卓越した独創性と創造性が認められること。
  2. 課題設定が明確かつ適切になされていること。
  3. 先行研究の検討と吟味が十分になされていること。
  4. 論旨の明確性と一貫性が認められること。
  5. 論文体系及び論文体裁が十分に整っていると認められること。