本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > 履修方法> 履修申請

キャンパスライフ

履修方法

履修申請

 授業科目の履修については、海事科学研究科・学部の学生便覧の授業科目配当表および授業時間割の定めるところに従って履修計画を立て、履修登録をWEBによってすることになっています。


  1. 履修登録一覧(提出用)の提出(WEBによる履修登録)期間
    前期      4月中旬
    後期    10月中旬
     大学内の情報処理演習室を使用してWEBによる履修登録を行う場合は、学部・学科・学年により登録の日時を指定していますので、大学教育推進機構全学共通教育掲示板および所属学部の掲示板で確認してください。
    海事科学研究科・海事科学部では、総合学術交流棟2階のコンピュータ演習室(IPC)が利用できます。

  2. 履修申請方法
     ① 「履修登録一覧(提出用)」に受講する科目を記入する(特別研究や船舶実習のような集中授業も記入・登録が必要)。
    ② 「履修登録一覧(提出用)」を見ながら、Webで履修登録する。
    ③ 登録科目が間違いないか確認。
    ④ 「履修登録一覧(提出用)」を教務係に提出する。
          ※提出がない場合、履修登録期間外に登録漏れが発覚しても追加登録は行わないので、必ず提出すること。

  3. 教養原論の抽選登録
     教養原論の履修については、履修登録一覧(提出用)(WEBによる履修登録)の前に、抽選登録が必要です。ただし、1年生前期のみ予め授業科目を割り当てますので、抽選登録は必要ありません。

教務情報(学生専用ページ)