本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > 履修方法> 履修申請

キャンパスライフ

履修方法

履修申請

授業科目の履修については、海事科学研究科・学部の学生便覧の授業科目配当表および授業時間割の定めるところに従って履修計画を立て、履修登録をWEB(うりぼーネット)によってすることになっています。


  1. うりぼーネットでの履修登録期間
    前期(1・2クォーター)      4月初旬〜中旬
    後期(3・4クォーター)    10月初旬〜中旬

    大学内の情報処理演習室を使用して履修登録を行う場合は、学部・学科・学年により登録の日時を指定していますので、大学教育推進機構全学共通教育掲示板および所属学部の掲示板で確認してください。
    海事科学研究科・海事科学部では、総合学術交流棟2階のコンピュータ演習室(IPC)が利用できます。


  2. 履修申請方法

    ①当該学期またはクォーターに受講する科目をうりぼーネットで履修登録する。(特別研究や船舶実習のような集中授業も登録が必要)

    ②登録科目に間違いないか確認する。

    ③ 登録および確認の完了後、うりぼーネットの登録画面より履修科目一覧表(PDF)を印刷して教務学生グループへ提出する。
    ※履修登録期間外に登録はできません。登録期間外に登録漏れ等が発覚しても、追加登録または救済措置は行いませんので、全ての履修予定科目がきちんと登録されていることを十分に確認してください。
    確認には、次のチェックシートをご活用ください。


  3. 全学共通授業科目の履修申請
     全学共通授業科目の履修申請方法については、科目ごとに異なります。国際教養教育院のHPや全学共通教育掲示板で確認すること。

教務情報(学生専用ページ)