本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > 奨学金・学費免除

キャンパスライフ

奨学金・学費免除

奨学金制度について

学業・人物とも優秀でありながら、経済的理由によって修学が困難な者に対し学資を援助する制度です。

以下は、海事科学部・海事科学研究科の学生が受給することのできる主な奨学金です。


(1)独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)

国の育英奨学事業機関である日本学生支援機構(従前の日本育英会)による奨学金です。募集等詳細については、掲示または神戸大学ホームページで確認して下さい。

日本学生支援機構・奨学金



(2)海技教育財団

この奨学制度は、海運再建のための船員政策の一環として船員教育の充実を目指すものです。将来船員になろうとする者に対し、奨学金が無利子で貸与されます。


イ. 奨学金の種類と貸与月額及び貸与期間
種    類 貸与月額 貸与期間
学  部  生 50,000円
または
25,000円
4年生の12月まで(船舶実習3履修者および乗船実習科に進学する者は希望により修了期まで)
ロ. 推薦及び採用

申請者の中で学業・人物・経済状況等の基準を満たす者を大学が推薦し、海技教育財団の書類審査により最終決定されます。


ハ. 募集時期と貸与始期

原則として4月(9月は、春期(4月)の採用が募集人数に満たない場合のみ募集)


ニ. 募集人数   18名

ホ. 奨学金の交付   奨学生指定の銀行預金口座に、毎月当月分が振込まれます。

ヘ. 奨学金の返還

卒業又は乗船実習科修了後、6か月を経てから所定の期間内に月賦・半年賦・年賦のいずれかの方法で返還してください。



(3)その他の団体による奨学金

その他の地方公共団体及び民間奨学団体等による奨学金についてはその都度掲示にて通知しますので希望者は注意してください。また、募集一覧については神戸大学ホームページからも確認ができます。

民間奨学団体・地方公共団体の奨学金


(海事科学部関連奨学金)
奨学金名等 月    額 主な出願資格等条件
全日本海員組合 10,000円
または
16,000円
海事科学部第1〜4年次に在籍し、船員になろうとする意志が強く奨学金の貸与が必要と認められる者
近藤記念海事財団 40,000円 海事科学部第2年次に在籍し、卒業後乗船勤務または海事に関連する業務に従事しようとする者
小山健一学術振興財団 一時金
1,000,000円以内
最終年次に在籍し、将来海事関連産業の発展に寄与するために、卒業後または修了後、経営・経済・法律関連分野の大学院への進学を希望する者


入学料・授業料の免除及び徴収猶予の制度について

条件に該当する者について、本人の願出に基づき選考の上、入学料・授業料の免除や徴収猶予を認める制度があります。選考は学期ごとに行われます。日程等の詳細については、必ずその都度掲示または神戸大学ホームページで確認して下さい。

授業料・入学料免除などの制度(神戸大学ホームページ)