本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2019年度 > オープンキャンパス2019を開催しました

お知らせ

オープンキャンパス2019を開催しました

Last Update 2019.08.27


8月7日(水)、海事科学部にて「オープンキャンパス 2019」を開催しました。猛暑の中、深江キャンパスを訪れた計566名(高校生・受験生379名、保護者187名)の方々に、以下の多様な企画にご参加いただきました。

「学部・入試説明会」では、学部長より学部及び新学部開設についての説明を、入試委員長より入試についての説明を行いました。加えて、在学生より、受験体験談および大学での生活等の紹介がありました。説明会は計3回実施(各回40分)し、毎回約200名の参加があり、大変盛況で、参加者の方々は熱心に説明を聞いておられました。

また、教員や在学生による「学科・コース別説明会」を開催しました。グローバル輸送科学科、海洋安全システム科学科及びマリンエンジニアリング学科の3学科(グローバル輸送科学科はコース別)に分かれて、それぞれの特徴や教育研究内容及び就職先等について詳しい説明を行い、大学のイメージが掴みやすくなったと、大変好評でした。

その他の企画として「研究紹介」、「研究室訪問ツアー」、「深江丸洋上ゼミ」、「入試・学生生活相談コーナー」、「業界相談コーナー」、「海事博物館・附属図書館の公開」を開催し、多くの方々にご参加いただきました。


また今年も理系志望の女子向けオープンキャンパスが同日15時30分から開催され、64名の女子高校生にご参加いただきました。海事科学部女性教員による女子学生の進路紹介、海事科学部女子学生による学生生活の紹介の後、女子学生を交えてのテーブルトークを行いました。直接女子学生の話を聞くことができ、大学の雰囲気がよく分かってよかったと好評でした。

学部・入試説明会 学科・コース別説明会
学部・入試説明会学科・コース別説明会
深江丸洋上ゼミ 海事博物館
深江丸洋上ゼミ海事博物館