本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2015年度 > オープンキャンパス2015を開催しました

お知らせ

オープンキャンパス2015を開催しました

Last Update 2015.08.12


神戸大学海事科学部は、8月7日(金)に「海から未来を切り拓く!」をテーマとしてオープンキャンパス2015を開催しました。猛暑の中、同日開催した 女子高校生向けオープンキャンパスへの参加者も含め、計580名(高校生・受験生414名、保護者166名)の方が深江キャンパスを訪れ、様々なプログラムに参加しました。


学部・入試説明会では、林祐司 学部長、三村治夫 入試委員長、河口信義 教学委員長による概要説明の後、学部生1名と大学院生1名によるキャンパスライフの紹介がありました。この学部・入試説明会は、例年通り3つの会場で実施されましたが、今年度は予想以上に多くの方にご参加いただき、3会場とも満席で一部の会場では席が足りずに立ち見が出るほどでした。


その他の企画として、AO入試説明会、研究紹介、研究施設/研究室訪問ツアー、深江丸洋上ゼミ、相談コーナー、業界相談コーナー、海事博物館/附属図書館の公開を実施しました。特に今年度は、海事科学部の多様な研究活動をもっとよく知ってもらうために、研究紹介と研究施設/研究室訪問ツアーのメニューを充実させ、多くの方に参加していただきました。


今回で3年目を迎えた 女子高校生向けオープンキャンパスも同日16時からスタートし、44名の女子高校生が参加しました。林美鶴 准教授による学部概要説明のあと、海事科学部所属の女子学生の視点から見た海事科学部の特徴や学生生活等のプレゼンテーションが行われました。その後、希望の学科・コースに分かれ、それぞれに所属する女子学生を囲んでのグループトークを行い、学生生活や進路等に関する女子高校生の疑問に現役女子学生が直接お答えしました。


学部・入試説明会 業界相談コーナー(左)と研究紹介(右)
学部・入試説明会 業界相談コーナー(左)と研究紹介(右)
研究施設訪問ツアー 深江丸洋上ゼミ
研究施設訪問ツアー 深江丸洋上ゼミ