本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2012年度 > カリフォルニア及びロンドン海外派遣研修報告会

お知らせ

カリフォルニア及びロンドン海外派遣研修報告会を開催しました

Last Update 2012.12.25


  平成24年12月19日、海外派遣研修に参加した学生たちによる報告会を開催しました。
  この報告会は、平成23年9月に実施された「海事セキュリティ管理と実用英語に関する特別研修(カリフォルニア海事大学(CMA)派遣)」及び本年8月に実施された「ロンドン国際青年科学フォーラム(LIYSF)派遣研修」について広く学生の皆さんに周知することを目的として企画されたものです。学部2年生、3年生を中心に約50名の学生が参加しました。

  派遣学生は、事前研修、現地での研修内容や国際交流について、時には英語を交えながら活き活きと紹介し、研修に参加したことで英語に対する苦手意識を払拭したことなどが報告されました。また、和やかな雰囲気のなか、質疑応答が活発に行われました。

  平成25年秋に、学部3・4年生を対象とした「海事セキュリティ管理と実用英語に関する特別研修」(カリフォルニア海事大学(CMA)派遣)を実施予定です。応募にはTOEIC(TOEIC-IPは対象外)のスコアが必要なため、来年3月までの受験をおすすめします。
  今後、掲示やホームページで特別研修の情報をお知らせします。


派遣学生 熱心に聴き入る参加学生
派遣学生(CMA6名、LIYSF2名) 熱心に聴き入る参加学生

(企画運営:海事科学研究科国際交流委員会)