本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > 留学生へ> 日本語学習(にほんごがくしゅう)

キャンパスライフ

留学生へ

日本語学習(にほんごがくしゅう)

 神戸大学留学生センターでは,以下のような日本語の授業を開講しています。 受講希望者は学期はじめに留学生センターで行われるプレースメントテストを必ず受けてください。

(1) 総合日本語コース
 全学の留学生を対象に新たに日本語学習を始める,あるいは日本語能力のレベルアップを図るためのコースです。初級から上級までの5つのレベルがあり,総合的な日本語演習,技能別クラスなど,レベルとニーズに合ったクラスを選択して受講することができます。

(2) 日本語・日本事情コース
 学部留学生を対象とする上級レベルの日本語および日本事情の教育を行うコースで, 大学生活に必要な日本語能力を伸ばすだけでなく,日本や地域社会についての知識を獲得することができます。 (この科目は外国語科目として単位取得が可能です)

(3) 日本語予備教育コース
 大学院等で専門的な研究を行おうとする大使館推薦の国費研究留学生および教員研修留学生, 日韓共同理工系学部留学生を中心に,集中的な日本語教育を必要とする学生のための6ヶ月のコースです。 入門・初級期の学生は日本語で日常生活ができるようになること,専門の研究に必要な日本語の基礎の学習を目標とします。 また,日本語学習歴のある学生は,既習の知識や運用力を発展させ,専門の研究に役立つ日本語能力の獲得を目指します。 定員に余裕があれば私費研究留学生や交換留学生も受講することができます。