本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > 教員一覧 > 教員紹介

教員一覧

教員紹介

マリンエンジニアリング講座

Last Update 2010.10.01

山本  茂広やまもと  しげひろ
保存禁止
准教授
工学士 : 京都大学  1990年
工学修士 : 京都大学  1992年
博士(工学) : 京都大学  1997年
担当科目
学部 : 電気回路、制御理論
大学院 : 海洋ロボット制御学、海洋メカトロニクス論
研究内容
以下のような画像処理を計測や制御に応用する研究を行っています。
・   移動ロボットの自律走行に関する研究 : ロボットを目的地まで移動させるのに、ディジタルカメラで撮影した写真を使ってロボットに道順を教える研究をしています。
・   太陽光・ディーゼルハイブリッド発電システムに関する研究 : 全天カメラで撮影した空の画像を解析して日射量の変動を予測し、それによりディーゼル発電機を制御してシステムの効率を上げる研究をしています。
・   船舶のステレオ画像計測に関する研究 : 海難事故防止を目指して、2台以上のカメラを使って海上を航行する船舶を発見し、その位置を正確に計測する研究を行っています。
学生へのメッセージ
我々人間は、視覚によって周りの状況を認識することができますが、機械にとっては大変難しいことです。他の研究でも同じことですが、研究を重ねることにより、今までできなかったことができるようになる、そういう楽しさを味わってもらいたいと思います。