本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > キャンパスライフ > 届出・証明書 > 学割

キャンパスライフ

届出・証明書

学割証(学生旅客運賃割引証)

 学割証は「証明書自動発行機」で交付してますので,『学生証』を通し,画面の指示に従い操作を行ってください。

 学生旅客運賃割引証(学割証)の制度は,学生の自由な権利として使用することを前提としたものではなく,修学上の経済的負担を軽減し,学校教育の振興に寄与することを目的として実施されています。
 JR(旅客鉄道会社)を利用して,実習・見学・帰省など片道100km(営業キロ)を超えて旅行するときは,普通乗車券に限って旅客運賃の2割引で利用できるものです。(他の鉄道・航路または自動車線の会社については,事前に各社の窓口に確認してください。)
 学割証を使用する場合は,学割証の「乗車船区間」,「乗車券の種類」を記入し,利用される交通機関の窓口に申し込んでください。
 有効期限は,発行日から3ヶ月間です。
 1回の交付は2枚以内で,1人1年間10枚以内を限度として交付しますので,計画的に使用してください。

注意事項

  1. 交付された学割証は,期限切れまたは計画変更などの理由で返却しても再交付は行いません。
  2. 学割証は,記入人に限って使用できるもので,他人に譲渡し使用させることはできません。
  3. 学割証で購入した乗車券を,他人に譲渡し使用させることはできません。
  4. 割引乗車券で乗車する際には,学生証を携帯しなければなりません。
 上記に違反した場合は,不正使用となり,追徴金を徴収されるだけでなく,神戸大学が発行停止の処分を受けることになり,神戸大学の信用を損なうとともに,多数の学生に迷惑を及ぼすことになりますので十分に注意してください。