本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2011年度 > 研究推進「輸送の三原則を統合した国際海上輸送システム創出の研究」平成23年度第2回全体会議

お知らせ

研究推進「輸送の三原則を統合した国際海上輸送システム創出の研究」
平成23年度第2回全体会議

Last Update 2011.08.03


日 時:平成23年 8月8日(月曜日)12:40〜17:30

会 場:前 半:4号館3階4301教室
後 半:事務棟2階第4会議室

参加費:無料 (懇親会 3,000円)

(会議に関する問い合わせは塩谷研究室事務員平松までご連絡下さい。)
アドレス


[開催趣旨]

海事科学研究科は文部科学省に申請の特別研究推進「輸送の三原則を統合した国際海上輸送システム創出の研究」が採択され、平成20年度から研究を開始しています。この大型プロジェクトを遂行して、世界で唯一の海事科学研究科の目玉商品とし、世界における海事科学研究の拠点形成を進めていくことが目標です。

平成23年度第2回目の全体会議を開催いたします。本会議を通じて、国際海上輸送システムの現状把握と共に、輸送の三原則の統合化による国際海上輸送システム創出について議論致します。「海洋基本法」が制定され、「海洋の環境保護・保全」及び「我が国の経済及び生活を支える海上輸送の確保」を全く新しい観点からとらえた独創的研究です。

今回は前半部に、平成23年度のオープンキャンパスに参加し、海事科学部の先端研究の一部を高校生に紹介、後半部に最近の研究紹介をします。ご関心のある方は、多数ご参加いただきますようご案内申し上げます。