本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > 研究活動 > 受賞・新聞記事など > 受賞記事

研究活動

受賞・新聞記事など

海事科学部山本貴志君が学生ベンチャービジネスコンペにて奨励賞を受賞

 海事科学部学生「山本貴志君」が学生ベンチャービジネスコンペで、奨励賞を受賞。
この様子が、神戸大学連携創造本部発行の神戸大学連携クラブ通信” KI−ACT”メールマガジンの06年3月第13号に掲載されました。
同時に本部トップサイトの学生NEWSに掲載されています。
以下、メールマガジンから転載します。
『前号の本欄で報告しましたように、去る11月13日、学生サークル「ベンチャービジネス研究会」主催の研究会フォーラム「志して生きる」が開催されました。そこでは、楽天三木谷社長のご講演とともに、学生の作ったビジネスプランのコンテストも同時に実施し、多数の応募から厳選された登壇者3名がそれぞれ素晴らしいプレゼンをしてくれましたことをお知らせしました。  その登壇者の一人である海事科学部の2年生山本貴志君が、日刊工業新聞・摂津信用金庫共催の第7回キャンパスベンチャーに応募し、見事環境・健康・福祉部門の奨励賞を受賞されました。応募タイトルは「地球への思いをカタチに―太陽光パネル無料設置とエコファンド」です。地域、電力会社、太陽電池メーカー、そして一般市民を巻き込んだビジネスの仕組みの提案です。  先述のビジネスプランのコンテストの前に、このビジネスモデルについて、編者らも彼といろいろとディスカッションさせて頂いたことを思い起こし、彼の受賞を心よりうれしく思っています。』(神戸大学連携創造本部発行メールマガジンより原文のまま転載)