本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2022年度 >練習船「海神丸」の見学会(全学教職員対象)を行いました

お知らせ

練習船「海神丸」の見学会(全学教職員対象)を行いました

Last Update 2022.05.20


2022年4月12日に海事科学研究科教職員対象に行われた海神丸の見学会に続き、2022年5月11日、17日に全学の教職員を対象に、海神丸の見学会を行いました。

見学会では、災害時の被災地への支援の際に利用可能なヘリコプターからの支援物資の受け取りを可能とするスペースや、最新鋭の観測機器が搭載された研究室、操舵室、機関室、学生居室等が案内されました。


研究室では、船上で収集した観測データをリアルタイムに陸上にも送信できる仕組みになっていること、操舵室では、電子海図システムや、探査観測機能を向上させるための定点保持機能システムが搭載されていること等が紹介されました。また、学生居室、シャワー室・トイレ等の衛生施設では、多人数利用や男女の共同利用に配慮した利用が可能となっていること、新型コロナウイルスをはじめとした感染症に対応できるよう強制換気システムが採用されていること等の説明がありました。海神丸は、今後教育活動、研究活動、災害時の被災地支援等の社会貢献活動のための活用が期待されています。

見学会終了後、参加者には海神丸のパンフレット、海神丸就航を記念した記念品等が手渡されました。


ヘリコプター等から物資を受け取るスペース 研究室
ヘリコプター等から物資を受け取るスペース 研究室
   
操舵室(電子海図システム) 練習船「海神丸」
操舵室(電子海図システム) 練習船「海神丸」