本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2016年度 > オープンキャンパス2016を開催しました

お知らせ

オープンキャンパス2016を開催しました

Last Update 2016.08.29


神戸大学海事科学部は、8月10日(水)にオープンキャンパス2016を開催しました。猛暑の中、計648名(高校生・受験生451名、保護者197名)の方が深江キャンパスを訪れ、様々な企画に参加しました。


「学部・入試説明会」では、内田誠 研究科長による学部紹介、三村治夫 入試委員会委員長による入試説明の後、博士課程前期課程1年生の川田勇介君による入試体験談がありました。同説明会は、4号館3階4301教室において1回あたり30分、同じ内容で計3回実施しましたが、毎回多数の方々にご来場いただき大変盛況でした。


また、「学部・入試説明会」と並行して、今回から「学科・コース別説明会」を開催しました。「学科・コース別説明会」では、グローバル輸送科学科航海マネジメントコース、グローバル輸送科学科ロジスティクスコース、海洋安全システム科学科、マリンエンジニアリング学科の4つの学科・コースに分かれて、各学科・コースの主な特徴や教育研究内容等について、それぞれの担当教員や所属する在学生による詳しい説明がありました。各学科・コースとも多数の参加希望者があり、回によっては会場が満席になるなど大変好評でした.


その他の企画として、「AO入試説明会」、「研究紹介」、「研究室訪問ツアー」、「深江丸洋上ゼミ」、「相談コーナー」、「業界相談コーナー」、「海事博物館/附属図書館の公開」を実施しました。これらの企画にも多くの方々に参加していただきました。


例年実施している女子高校生向けオープンキャンパスも同日16時からスタートし、47名の女子高校生が参加しました。海事科学部女性教員による女子学生の進路紹介、海事科学部女子学生による学生生活の紹介の後、女子学生を交えてのテーブルトークを行い、とても和やかな雰囲気の会となりました。


学部・入試説明会 研究室訪問ツアー
学部・入試説明会 研究室訪問ツアー
研究紹介 深江丸洋上ゼミ
研究紹介 深江丸洋上ゼミ