本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2013年度 > 海事博物館企画展「進水式絵葉書に見る船の変遷」

お知らせ

神戸大学海事博物館企画展「進水式絵葉書に見る船の変遷」が開幕しました

Last Update 2013.07.17


平成25年7月12日午前10時30分、神戸大学海事博物館企画展「進水式絵葉書にみる船の変遷」が開幕しました。開幕にあたり、矢野吉治海事博物館館長と小田啓二海事科学研究科長の挨拶がありました。

"船の進水"は造船所において極めて重要な建造工程のひとつです。
船主や造船所ではこの進水の成功をもって船の誕生とし、昔からこの瞬間を盛大に祝ってきました。

そんな進水式で配られる記念品のひとつに進水式絵葉書があります。
この進水式絵葉書は実に多種多様でそれぞれに個性があり、とてもユニークです。
小さな世界に豊かな想像力と高度な手法が見てとれます。

今回の企画展では、ユニークな逸品を選りすぐり、船模型や常設展示物とともに紹介します。さらに、人々の想いが込められた進水絵葉書を「窓」として、日本の造船史と船の進化をみてみましょう。

また、企画展のテーマに合わせた公開講座
(http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/study/open_class/20130710.html) も予定しております。
この機会にぜひ受講くださいますようご案内いたします。


なお、博物館入館料、公開講座受講料はともに無料です。ご来場をお待ちしております。

※開館時間やアクセス、公開講座について等、詳しくは海事博物館ホームページ をご覧ください