本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2008年度 > 麻疹(はしか)抗体検査等の実施について

お知らせ

麻疹(はしか)抗体検査等の実施について

平成20年7月14日


学生の皆様へ


海事科学部長
海事科学研究科長
石 田 廣 史


麻疹(はしか)抗体検査等の実施について


 このたび、麻疹流行のため、感染拡大防御策と、再発防止策を取ることとし、特に海事科学部では船舶実習、学内船舶実習、インターンシップ等、学外者との交流機会が多くあるため教職員をはじめ海事科学部構成員全員に抗体検査を実施することになりました。
 つきましては、予防接種を受ける必要のある方を判別するために、下記期日に抗体検査を実施しますので、必ず受検してください。また、抗体検査結果が「陰性」の場合は、早急に「麻疹」ワクチンを必ず接種してください。
 なお、すでに羅病、抗体検査、又は麻疹ワクチン接種により、抗体を保有していることが明らかとなっている場合は、抗体検査の対象外とします。



期 日: 平成20年7月31日(木)
時 間: 9:00〜12:00、13:00〜16:00
場 所: 保健管理センター深江分室
受検料: 1,000円(費用2,000円のうち、1,000円は大学負担とします)
対象者: 全学生(すでに「陽性」の判定を受けた者、及び「陰性」の判定を受けワクチン接種をした者を除く)。
注意事項
  1. 上記期日に受検ができない場合、他学部の指定日に受検することができます。
  2. 「麻疹」ワクチンを接種できる医療機関は、神戸大学ホームページに掲載されています。
    なお、ワクチン接種に要する費用は約10,000円です。
  3. 神戸大学ホームページ及び掲示に充分注意してください。

以上 


神戸大学ホームページ「はしか」関連情報