本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お知らせ 2008年度 > 「はしか(麻疹)」の流行について

お知らせ

「はしか(麻疹)」の流行について


平成20年7月9日

学生のみなさんへ

神戸大学 海事科学部
大学院海事科学研究科

「はしか(麻疹)」の流行について


 すでに、本学における「はしか(麻疹)」の流行についてお知らせしておりますが、海事科学部でも、「はしか(麻疹)」の疑いのある学生が発生し、広がりが心配されます。
 「はしか(麻疹)」は子供だけの病気ではなく、大人にもうつります。昨年からお願いしております次の点について、なお一層の徹底をお願いします。

  1. 原因が不明な場合でも、発熱や風邪のような症状(鼻水、咳、くしゃみなど)がある時は来学せずに、医療機関で診察を受け自宅療養してください。
    (「はしか(麻疹)」の発疹は遅れて出てきます。)

  2. 今までに「はしか(麻疹)」にかかったことがなく、幼少時にしか「はしか(麻疹)」 ワクチンの予防接種を受けていない方は、「はしか(麻疹)ワクチン〔又はMRワクチン〕」 の予防接種を受けてください。
    (予防接種をしていても、幼少時にしか接種していない場合は、10年を経過すると、かかりやすくなります。)

  3. 「はしか(麻疹)」の診断を受けた時や「はしか(麻疹)」が疑わしい時は、保健管理センター深江分室(TEL 078-431-6232)に連絡してください。