B級グルメ ここで紹介するのは、B級グルメ、いわゆる庶民愛好のたべものです。B級グルメと侮るなかれ、いずれも、トルコならではのものばかりで、ややニオイの気になるものもありますが、それがまた食べたくなる理由かもしれませんね。値段も手頃(100円〜500円)で、いつでも街角のどこかで誰かが・・・。ご賞味あれ。
ドゥルム(Durum) ナンのような弾力のある小麦粉の皮に、炭火焼きのトマト、ケバブ、シシトウ、玉ネギなどがたっぷり包んであります。スパイシーな肉汁がジューッと口の中に広がります。
ドネル・ケバブ・サンド(Doner Kebabi Sand) 街角で見かける定番です。回転させながら焼いた羊肉・鶏肉・牛肉をスライスし、野菜と一緒にバンに挟んでサンド風。挟むパンの種類で味もまた微妙に違うところが楽しめます。
ギョズレメ(Gozleme) ギョズレメ専用の丸い鉄板上で焼いたの小麦粉の皮に、ほうれん草とチーズ、ポテトなどお好みの具を入れてくれます。
サバサンド エミノニュ桟橋やガラタ橋の名物でしたが、2005年3月現在、そのあたりのレストランがメニューとして取り上げ、船上で焼きサバは姿を消してしまいました。残念!(再び復活したという情報もありますが・・・)オニオンとレモン汁タップリがお勧めです。
クンピール(Kumpir) 若者の街・オルタキョイの名物。ソフトボール大はあるベイクドポテトに、いろいろな種類のトッピング(チーズ、ソーセージ、豆、コーンなど)を好みの具として注文します。二人で1個が適当なボリュームと思っていましたが、トルコ人は、ひとりでペロリでした。
ドンドルマ(Dondurma) なぜかのびーる・のびーる不思議なアイスクリーム。アヤソフィア付近の屋台では、店主の巧みなヘラさばき(パフォーマンス)が見ものです。バニラ、フルーツ、チョコレート、カラメル・レモンなど20種類の味があって、お好みのものをどうぞ。
ラフマージュン(Lahmacun) 薄いビザのような台にスパイシーなソースや羊ミンチやチキンなどをのせたもの。軽めのボリュームでおやつに最適。たっぷりのスライスタマネギと西洋パセリ、そしてレモン汁をかけてさっぱりといただきまーす。
ミディエ・タヴァ・サンド
(Midye Tava Sand)
ムール貝のフライをバンに挟み、ニンニク風味の白いマヨネーズソースをたっぷり。衣の油がバンにしっとりしみたところが美味。揚げたては格別に美味しいと評判です。
シュミット(Simit) たっぷりとゴマがまぶしてあるリング状のバン。ゴマの香りを漂わせ、あちこちで山積みにして売っています。噛み応えのある固めのバンは結構ボリューム満点。場所にもよりますが、2005年1月からの6桁デノミネーション以降、約8円値上げされ、1個32円となりました。