肉料理 イスラム教徒の多いトルコでは、豚肉は食べません。(外国人のために豚肉を販売している店はあります。)羊肉がメインで、牛肉や鶏肉もありますが料理の種類は限られています。トルコの羊肉はとても上質、柔らかで、匂いも控えめ(う〜ん,どうもねぇという初めての方もいらっしゃいますが・・・)特に幼羊のラムが美味しい。“ケバブ”とは“焼き肉”のこと。ケバブには、多くの料理があって、どのレストランでもメイン・メニューの多くを占めています。トルコ風ハンバーグのキョフテ(肉団子)は、それぞれ店の味があって、お勧めのひとつです。
羊のモモ肉を串焼きにするトルコの名物料理で、肉そのものの味で店の客足が違います。“シシ”とは、串に刺したと言う意味です。
柔らかく煮込んであるラムとマッチしたトマトソースの酸味は、店によってその味が微妙に異なっています。左写真中央の緑色の細長い野菜(ビベル)には、甘いものととびきり辛いものがあって要注意!
名前の由来は不明。いわゆるハンバーグを揚げたもので、羊肉、牛肉ともに美味しい。トルコのマクドナルドには、キョフテを挟んだ“キョフテバーガー”なるものがあります。
タブクとは鶏肉のこと。野菜と鶏と野菜を煮込んで、オリーブオイルの割にはさっぱり風味。トルコの鶏は、最高に美味く、当たりはずれはありません。
卵(ウムルタ)と挽き肉(クイマ)を使ったトルコの家庭料理。半熟卵の黄身を混ぜて食べます。