本学で学びたい方へ一般・企業の方へ在学生の方へ卒業生の方へ教職員の方へ

HOME > お問い合わせ > FAQ

お問い合わせ

FAQ(よくあるお問い合わせ)

卒業証明書など各種証明書が必要になりました。どのように申請すればよいですか?
また、英文証明書が必要な場合どのようにすればよいですか?
証明書発行にあたっては、個人情報保護の観点から、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認させていただきます。つきましては、下記のとおり、申し込まれる際に身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いしますのでご協力お願いいたします。

◎窓口でお申し込みの場合

担当窓口に以下のものを持参して窓口に置いている所定の用紙に必要事項を記入して下さい。交付は、原則として土日祝祭日を除いた3日後になります。郵送による受け取りを希望される方は、あらかじめ証明書送付用返信封筒(長形3号)をご持参ください。郵送料はご負担いただくことになりますので、切手を貼付し、送付先・住所・氏名を記入したものをご用意ください。
(注)英文証明書の発行には、およそ1週間を要します。
船舶職員関連の証明書(免許講習修了証明書、船舶衛生関係の教科目修得証明書等)の再発行については、1週間以上を要します。お申込みの前に下記連絡先へお問い合わせください。

【本人による申請・受領】
1. 身分証明書(※注1)

【代理人による申請・受領】
1. 身分証明書(※注1)のコピー
2. 代理人の身分証明書(※注1)
3. 委任状(※注2)

在学生の場合
便覧もしくは、下記の「在学生の証明書等の交付について」を確認ください。

◎郵送で申し込む場合

担当窓口に以下のものを郵送してください。

1. 身分証明書(*注1)のコピー
身分証明書のコピーは本人確認のために使用し、証明書作成後、返却いたします。
2. 以下の事項を記載した証明書交付願
この交付願 pdf_icon をご利用ください。
ダウンロードできない場合は、お手数ですが下記の内容を用紙にご記入ください。
(1)入学年度・卒業(修了)年度
(2)卒業(修了)学部・学科/研究科・専攻
(3)氏名 (ふりがな) (英文証明書の場合はローマ字の氏名も併記してください。
ご結婚等で改姓されている場合は、旧姓も併記願います。
(なお、証明書は、在学時の氏名で作成いたします。)
(4)生年月日
(5)証明書の種類・部数 (例: 卒業証明書   1通)
(6)使用目的
(7)提出先
(8)本籍地(「学力に関する証明書」(教免用単位修得証明書)
を申請される方のみ都道府県名をご記入願います。)
(9)住所
(10)電話番号(必ず日中に連絡可能な電話番号を記載してください。
証明書発行に関して連絡することがあります。)
3. 返信用封筒 (切手貼付・返送先住所をご記入願います。)

代理人による申請については上記以外に4.、5.を併せて送付してください。
4. 委任状(*注2)
5. 代理人の身分証明書(*注1)のコピー

郵送の場合、宛先に必ず卒業(修了)学部・研究科名を明記してください。

注1. 身分証明書とは
運転免許証、パスポート、健康保険証、外国人登録済証明書、神戸大学発行の学生証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)のいずれかを原則とします。証明書の氏名は、在籍(卒業)時の氏名となります。改姓等をされて在籍時の氏名と異なる方は、戸籍謄本・戸籍抄本等のコピーを送付してください。

注2. 委任状とは
特に所定の様式はありませんが、以下を参考にご本人の意思を確認できるものをご用意ください。
例)委任状
(本人)は、(代理人)氏を代理人と定め、以下の事項について一任致します。


○○証明書の申込・受領の件
代理人氏名:
代理人連絡先:
住所
電話番号
日付○○年○○月○○日
自筆署名・捺印

【宛先】
〒658-0022神戸市東灘区深江南町5丁目1番1号
神戸大学大学院海事科学研究科教務学生グループ(教務担当)
TEL 078-431-6223
在学生の証明書等の交付について
大学で発行する証明書等は、社会一般で公文書として通用するものなので、その取扱いには十分注意してください。
  • 学生証
    学生証は身分を証明するものですから学生はこれを常時携帯し、本学職員の請求があったときは提示してください。また、卒業、修了、退学等により学籍を離れた時や休学等により有効期限が経過したときは返還してください。なお、紛失(盗難や忘失したときは警察に届けること)又は破損した場合は、事務室にて再発行手続きをしてください。
  • 学生旅客運賃割引証(学割証)
    学割証は、実習・見学・帰省・課外活動などで片道100kmを超えて利用する場合、普通乗車券に限ってJR・連絡社線とも全区間の2割引で利用できるものです。交付枚数は1回2枚までとし、1年間10枚とします。有効期間は発行日から3か月間です。(自動発行機にて発行)詳細については『学生生活案内』を参照してください。
  • 通学定期乗車券発行控
    通学定期券を購入する際は、利用する交通機関にて、学生証と同時に通学定期乗車券発行控証(カード)を提示してください。ただし、購入できる通学定期乗車券は現住所(自宅・下宿・寮等)最寄駅から学校最寄駅までに限られています。なお、一部交通機関では別途、通学証明書を必要とする場合もあり、各交通機関所定の用紙に記入の上、事務室べ申し込み願います。詳細については『学生生活案内』を参照してください。
  • 在学証明書、卒業見込証明書、成績証明書等の申込方法及び発行日等は下記のとおりです。
  • 何をいつどこで発生時
    在学証明書事由発生時自動発行機
    (事務棟1F)
    ○自動発行機以外の交付は、原則として申込日の3日目以降に交付。
    (例:金曜申込は水曜交付)
    ただし、英文証明、*印についての発行は1週間後になります。
    学割証
    卒業見込証明書
    通学区間証明書事務室取り扱い時間(平日のみ)
    8:30〜17:15
    (故障・停電時は他の発行に準ずる)
    学外実習派遣証明書
    在寮証明書
    学生証(再発行)*
    成績証明書
    卒業証明書
    健康診断証明書*保健管理センター深江分室